新卒採用情報|東京のIT業界で求人をお探しの方へ-株式会社アビックシステムのシステムエンジニア(SE)・プログラマ(PG)

採用Q&A

選考について

Q. 理系・文系などの学歴は関係ありますか。
コンピュータについて授業で習った程度の知識しか持ち合わせていませんが、問題ありませんか?

A. 問題ありません。内定後の研修カリキュラムは、未経験者からでも始めることのできる内容になっておりますので、ご安心ください。

Q. 新卒採用の選考の流れを教えてください。

A. まずは説明会にご参加ください。会社説明会開催時に会社の説明を一通りさせて頂いた後、1次選考として『グループ面接』を行います。その後、『適性検査』、『社長面接』を行います。選考の結果、ご縁のあった方は『内定』という流れになっております。
*あくまでも基本的な選考の流れです。状況に応じて選考内容に変更等発生しますので、ご了承願います。

Q. 1次選考の『グループ面接』はどのような雰囲気ですか。

A. グループ面接では、現場で働く社員が面接官を担当いたします。もしも生の現場の話にご興味があれば是非質問してみてください。
面接では、皆様の学生生活やアルバイトでの経験などを通して皆様がどのような方なのか伺うことになると思います。

内定後について

Q. 入社までの流れを教えてください。

A. 内定式終了後、弊社の先輩社員1名をフォロー役として付けさせて頂きますのでご不明な点、お困りごとが生じましたらお気軽にご相談ください。 また、例年では2月頃から「入社前研修」を実施しております。

Q. 入社前研修とは何ですか?

A. 入社にあたり、最低限必要なコンピュータのスキルや、社会人として必要なビジネスマナー、心構えなどをテキストや演習を通して学習するものです。研修をサポートする担当者もおりますので、安心して学んで頂けると思います。

入社後について

Q. 入社後の流れを教えてください。

A. まず4月~6月までの3ヶ月間は、社内および社外で研修を行います。その後、7月より現場配属となり先輩社員の指導の元で実業務を覚えていくことになります。

Q. 研修ではどのようなことをするのですか?

A. 新人研修は弊社が所属するグループ会社の新入社員合同で実施します。
研修内容は、システムエンジニアとしての技術研修の他に電話応対や社会人マナーの研修を用意しております。
技術研修の中にはシステム開発演習というものがあり、ユーザとの要件定義、設計、製造、試験といったシステム開発に必要なフェーズを実際に体験できるので大変ためになります。

Q. 研修後はどうなるのですか?

A. 3ヶ月間の新人研修が終了した後、先輩社員とともに現場へ配属されることになります。
現場では、必ず先輩社員がOJTとして技術サポートや業務のサポートを行います。
1人で現場に投げ出されることはありませんので、ご安心ください。

弊社の特徴

Q. 御社の特徴はなんですか?

A. 弊社の社員は『通常業務』と『社内業務』の両方で担当業務を割り振られます。
『通常業務』とは、弊社の生業としているシステム開発業務のことで、『社内業務』とは、弊社を運営するための会社運営に関わる業務になります。

それぞれの業務についてはコチラに詳しく書いているのでそちらをご参照ください。

会社運営に携わる機会があるため、福利厚生や会社の規則に対して一社員から意見が出しやすいことが弊社の特徴だと思います。
同業他社とは違ったやりがいや経験を積むこともできますよ。

Q. 資格取得の補助などはありますか?

A. 資格を取得した際には、会社側が受験費用の負担とお祝い金の贈呈を行っております。

株式会社アビックシステムの新卒採用情報 TOP